忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/09/19 19:53 |
頂いたコメにこたえてみるよ
動画でいただいたコメントの中で、質問or疑問系のコメに返信や反応させていただこうと思います。一部言い訳っぽくなってますが(笑)
いただいたコメはツール使って全部こっそりと保存させていただいてます。こんなにコメもらったの初めてで管理人浮かれちゃってるんだぜ!
というわけで、せっかく保存してるコメの中から多かった質問とかにこたえてみるよ。コメしてくれた人がここ読んでくれてるとは限らないので自己満足にも近いけど気にしないよ。
コメはコピペでなく一部省略・添削して引用させて頂きますー。

続きから返信。長いので畳みました(;´∀`)

まずはジャンル名や曲についてのコメから。

>ドイツのウォートランはアメリカっぽくね?
仰るとおり英語の歌ですし、アメリカっぽいかもしれません(笑)
ドイツの担当曲に決めた理由は、元ネタ担当キャラがドイツ出身だったのと、曲調がドイツキャラソンのゲルマン賛歌になんとなく似ていたからです。

>「アリプロ」「あさき曲」「撫子ロック」など、日本の曲ジャンル候補について
たくさんの曲候補を挙げていただきありがとうございます。ポップンには和風な曲が数多くありますが、どれも本当に良曲揃いですよね。
最終的には管理人が特にお気に入りな和風っぽい曲の中で、日本に合いそうな曲をチョイスしました。日本は曲ネタに困ることがないですし、管理人も好きなキャラなので続編ではどんどん出していきたいです(*^-^)

>カントン(広東)は中国じゃなくて香港じゃね?
これは管理人もジャンル決めの時Wiki先生に教えてもらいながら悩みました。
ただ、香港は既に他の担当曲が決まっていたのと、作者が個人的にカントンの曲がお気に入りだったので一作目から入れたかったのが理由で今のかたちになりました。
今回入れた曲の中では一番昔の曲ですが、「懐かしい」「これ好きだった」というコメも頂けて嬉しかったです(´∀`*)

>ロシアの曲もっとひねれよwww
ひねるって水道管の蛇口のことですね、わかります^^

>フランス兄ちゃんが歌ってる(笑)
予想外に草が生えてびっくりです。さすが兄ちゃん。
ポップンには「フランス」っぽい曲がたくさんありますが、「兄ちゃん」っぽい曲がなかなかなくて苦労しました。ベルの曲とか、フランス兄ちゃんには可愛すぎるかなぁと。
今回セレクトしたジャンルはJと付いていますが、元ネタ担当キャラがフランス出身パティシエだったし曲調がそれっぽかったので選んだのですが、予想外に笑っていただけたようで良かったです。
しかし、なんでフランスっぽいジャンルの担当キャラってアレな人が多いんだ(笑) シャンソンもそうだったしw

>イギリスの担当曲はモッズがいいと思うよ
おお、確かに曲候補に挙がってました。ただ、ぱっと見た印象でイギリスとの関連性に気づきにくいんじゃないかという理由で見送ってしまいました。
管理人の音楽のジャンルについての知識が浅かった所為で、モッズとイギリスの関連性が高いということをWiki先生に教えてもらうまで知らなかったのも原因のひとつです。
あとモッズについて知らなかった当時、担当キャラが似てるという理由でエストニアの曲候補にしてしまっていたのもありますが(笑)
ご指摘いただきありがとうございます、いつかまた続編で元ネタにさせていただくかもです。

>ローマはヴェネチア(弟)の方に含まれてますよー
ですよねorz でもナポリ系の歌があまりなかったのと、管理人がロマネスクの曲もキャラも大好きなのとで今回チョイスしました。
ロマーノっぽい?のが一応ひとつあるのですが、こちらは後々ちびロマ担当曲にしたいなーと思って今回見送りました。いつか続々々編くらいまで出せたらネタにしようかと思います(笑)

>セダーン!
予想以上の反響に管理人爆笑www スイスの部分だけ草の中をかき分けて銃声が飛び交うとはwww
秀逸なタグもありがとうございました。思わずロックしちゃったよ。

>ショパンはポーランド人だよ
ですよねorz(二度目) 最初はオーストリアさんがアニメの中で弾いていた曲、オーストリアさん登場時に流れていた曲などの中から探したのですが見つからず。
結局「お前の怒りはショパンか」つながりでショパンの曲を選ぶことになりました。
あと、管理人がクラシックシリーズで一番好きなものを選んだ、というのもあります。ハードpfもいいなーと思ったのですが、ハンガリーの担当曲が「ハンガリー舞曲」つながりでクラシック8に決まっていたので関連性を持たせてみました(´∀`*) 東欧夫婦可愛いよ東欧夫婦。

>ハンガリー舞曲でさけるチーズのCM思い出した
ワロタwww 確かにwww

>スウェディッシュ、スーさんっぽくないけどかわいい
ですよねーw でも神曲のジャンルはどう考えてもスーさん担当にするしかないと思いまして。

>モイモイしないで~
予想外に草が生えてびっくりした箇所その2。
もじもじしないて→もいもいしないでの部分も意図していたわけではないので、その発想はなかったと目からウロコです。

このように担当曲決めは管理人の独断と趣味とフィーリング(笑)で行われてます。なので「イメージ違うよ!」「このキャラはこれじゃないだろ!」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、管理人の発想力不足ということで(汗)
あっでも「ハマってる」「それっぽい」「合ってる」というコメも多く頂けて嬉しいですよー!

拍手

PR

2009/05/19 01:32 | コメント:0 | 動画について

コメント

コメントを投稿する





<<キャラソンカラオケのこととかいろいろ | HOME | 動画作成時にお世話になった方々>>
忍者ブログ[PR]